2004年01月11日

●いや、最近涙腺弱いわ

先日センターの自己採点をして、最初の授業日でした。
二次頑張るかなと思って、さぁー、一時間目の物理から踏ん切り付けていたのですが・・・・
授業後、同じ大学の同じ学部をセンター推薦で受ける4人が呼び出されたのです。
内容は、皆契約というか約束の7割いってないから今回の推薦はなし。でも、おいらだけ、全国大会というか、九州大会でよい結果(生物部)があるので一応検討してみるとのこと。
おいらは、なんか微妙な感じで・・・。まぁ、推薦受けさしてくれるんだったら受けたいけど。まだ微妙でした。移動教室から自教室に帰るときにどーも、一緒に頑張ってきた奴が不満顔。おいらは「おいらに怒ってるんだろうな」と、すまなそうに発言を控えていたのですが、
後で聞いてみると、先生に対して怒っている模様。そいつとは点数が3点しか変わらない。それなのに、なぜAちゃん(おいらの事)だけが受ける事が出来るンと・・・。
一応、そいつは先生に呼び去れて話し合ったみたいで解決したのかな・・・。
んで、午後、自習講座にて物理の冊子を先生に受け取りに行ったところ、先生が親密な顔をして、推薦の話を。

まとめると、もしも、今回の推薦を出す。そしたら明日志望理由書を提出。
いいんか、本当に出して。受かる確率は0%ではないけど1%くらいだな。点数がいってないからその分な。もしも、大学のほうが今までの部活の功績を見てくれたとしても受かるかどうかはちと・・・。負け試合に行って、二次試験が疎かになるかも。おいらは自分はそんな分で疎かにはならない。と思ったが・・・。もう内容は忘れたが、ドンドン内容が色んなところに飛んでいって、ついおいらが泣いてしまった。何でか知らんが。たぶん今思うと、今までやってきた事を全否定されたように勝手に思ったんだろうな。
また、浪人があるとか思っていたら受からないわ。といわれ・・・。
収束していって、二次頑張ります!握手して別れたが、どうも涙顔だったのでトイレに顔を洗いに。
先生を嫌いとか嫌とかマイナスの意味で思ってはいないが・・・
それはそれで終わって放課後勉強中に先生の携帯から電話が。
すぐ物理準備室にきて欲しいのこと。
なにかなー、と思っていったらどーも推薦を受けさせなかった事に関して、謝りたかったらしい。「受けさせたやりたかったのはヤマヤマだが点数近かった奴との関係に関して相当考えたらしい。むしろ、昨日の自己採点のときから受けさせるかどうか悩んでいた。
点数が30点くらい離れていたら文句は出ていなかっただろうけど、あまりにも点数がな。でも、これだけは聞いて欲しい。お前とあいつがやってきた三年間はあまりにも違いすぎる。いくらあいつが三年になって勉強してきたとしても三年間はあまりにも。
それに、おまえとあいつの勉強外活動に関しても違いがありすぎる。うけさせてやりたかったが・・・・。」


「結局、お前が一番の被害者だったかもしれないな。クラスのことや、クラスの皆の事を考えて色々としてきてくれたが。」僕はそんなことでは泣いたんじゃない。
不真面目な奴が推薦受かって、真面目にしてきた自分がダメ。
今までしてきた事が否定されたような気がして泣いたんだ。
そんな風だったのだが・・・。

わけわかんなくなってきた。受けさせないって言うんだったら最初から受けさせるとか言わないで欲しかった。
いらぬ期待もないし、凹む事も無かったし。まぁ、また凹んでそこからはいあげるための決心だけは又大きくなったけどね。
やっぱ、涙腺が最近弱かったりしますわ。

結局やらせたくなかったんだったら最初から言わないで欲しかった。
塾で講師に言われて電話したけど結局なだめさせられた気が。

Posted by きつと at 2004年01月11日 20:35
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://oresika.s33.xrea.com/mt-tb.cgi/34

コメント
コメントしてください




保存しますか?